結婚相談所のメリットとデメリットを解説します!


結婚相談所のメリット

結婚相談所は効率良くお相手探しが出来るサービスです。結婚相談所によって活動方法は異なり、自分で条件を設定してお相手を探していく所もあれば、仲人が相性の良さそうな相手を紹介してくれる所もあります。ちなみに仲人からの紹介であっても、入会する際に自分の希望する条件は伝えることが出来るので、全く結婚を考えられないような相手とお見合いすることはありません。結婚を考えていく上で職業や年収、年齢、家族構成などは非常に重要で、出会う前からこれらの内容を全て把握出来ているのは便利です。自分が望む条件が揃っている相手から探し出せるので、後は出会った時の雰囲気で自分に合う相手かを見極めるだけです。忙しくてなかなか婚活が出来ない人や、とにかく早く結婚相手を探したい人にとっては、理想的な婚活方法と言えます。

結婚相談所のデメリット

効率良く相手を探せるというメリットがある反面、必ずしも自分が希望する相手と巡り会えるわけではありません。色々と条件を積み重ねていくのは自由ですが、条件を絞り過ぎてしまうと、その条件に当てはまる相手は限りなく少なくなってしまいます。さらに好条件の相手にはお見合いの申し込みも殺到するので、お見合いをすることすら出来ない可能性もあります。また結婚相談所にかかる費用は決して安くありません。入会金や月会費、お見合い料、成婚料など様々な費用がかかります。自分が望む相手とお見合いが出来て、スムーズに成婚に至れば良いですが、何度お見合いをしてもなかなか交際まで発展しないというケースもあります。つまり高い費用を出したからといって、必ずしも結婚出来るわけではないという事を覚えておかなければいけません。

結婚相談所で事前に相談する事で、様々なアドバイスを受ける事ができます。カウンセラーからの相談を受ける事も可能です。

えるドア